☆ WF2019冬
2019.-2.10
平成の御代を思い返して・・・の巻
注:このレポートは自分自身を振り返るために記載しています。
これまでのあらすじ
製作途中の原型を仕上げ、このWFに投入するのが当初の予定。
しかし、急遽TF・NEO有明2に出展することに方針変更したため、
今回のWFは再販のみで参加とイレギュラーな形態となりました。
今までは、新作なしでの参加を控えていたためです。
今回も新兵器として"fixia"を活用してみましたが、
「やはりダメ」というのが予め分かっただけでした。
事前準備から当日まで
商品・見本の準備は何もないため、ゆっくり過ごしました。
あえて言うなら旧作の発掘作業くらいか。
一番手間取ったのがクモヤ93の見本の発掘作業でした。
なにしろ前回展示が2012冬だったので見本が行方不明に。
一時は展示を諦めましたが、前日夜にやっと見つけました。
前日は早めに就寝し、4:00に起きようと思ったら、、、
寝坊してしまって、4:20近くになってしまいました。
急いで準備して出発予定の5:00に間に合わせることに。
高速は渋滞もなく、6:00頃にはメッセに無事到着。
6:30搬入口が開く。まだ誰もいない卓に到着。
準備に時間を要するでもなく早く来る意味はないのですが、
駐車場の入場待ち列に並ぶのがイヤで常にこの時間です。
おかげでかなりダラダラと展示の準備をしてました。
◇ 今回のテーマ ◇
「前回全くダメだったし・・・」
再販のみなので特になし。
・
・
・
両隣は「 」さんとNEXT LEVELさんでした。
ん? 「 」さん???
そう、今回は片側が初めから空き卓だったのです。
配置確定後にキャンセルでも入ったのでしょうか?
▲ 設営完了
4体展示なので、私としては大幅に豪華な展示です。
値札の個別設置はやめて後ろに一枚掲示に前回から変更。
どんどん省力化を図ってますが、その分面白味はなし。
▲ 右方は展示のみの2体
左は”それいけ やれいけ EF57”
右は”オフライン・レーキ”
レーキは正面からだと可愛くないので横向きで展示。
▲ 左方は再販の2体
左は”発条転轍機 におまかせ”
右は”なんてったって クモヤ93”
クモヤ93はチャンピオンプレートと対なのでセット販売。
そして発条転轍機は最新作なので一段高く展示。
前回から枕木を追加しましたが塗装は間に合わず。
その代り首の角度と標識灯の位置を修正しました。
◇ ネタには事欠かないイベント ◇
10:00きっかりより15秒程早くチャイムが鳴る。
その音と共に人が動き始めるが、開場宣言は発声中だ。
「何か締まりのない開場だな」と感じてしまった。
最初はディーラーしか見なかったが、徐々に一般も増える。
ぼーっと人波を眺めていましたが、うちには来る気配なし。
いつも通りなので特段驚かずと。
隣卓には見物人が多く、うちの前まで人が被ってくる。
展示台を卓の中央に設置しましたが展示が隠れて見えない。
「うーん、どうしたものか・・・」
見物人が多いのは仕方がないことなので展示台をずらすことに。
即ち、反対の空き卓寄りに展示台をズリズリと移動しました。
空き卓の存在がこんな時に役に立つとは!
※空き卓上には展示はしていません
始めからそちらに寄せておけば良かったのですが、
本当に空き卓なのかは最初は分かりませんから。
モノを乗せた状態のままずらすのは少し緊張しました。
対面の島に人垣が出来て通路の流れが卓前直前になる。
展示台は通路側から離して設置してありますが少し心配。
「しばらくの間は監視が必要だな」
ということで、立って通路側と展示台の監視をすることに。
今回からホール長手方向に一列、島が多く配置されています。
一般ディーラーを多くするためですが、通路幅が犠牲になり、
狭い通路に人垣が出来ると反対の島側に人の流れが出来ます。
見ていると隣卓の展示台に荷物をぶつけている人もいます。
卓内から展示台を横に眺める。
写真では落ち着いていますが、この直前を人が歩いていました。
対面の島では抽選販売をしていたようで整理券待ちの人垣でした。
こちらに背を向けたまま卓前に陣取る人もいて数分は耐えました。
「うーん、これでは展示物が隠れてまた見えない・・・」
何か同じことの繰り返しのような一日です。
良く聞くと日本語を話していませんが通じるだろうか?
「ここは卓前なので避けていただけませんか?」
すると「すみません」と空き卓の方に移動してくれました。
またしても空き卓が大活躍!
ちなみにWFスタッフが定期的に空き卓の監視をしてました。
◇ 一時、無法地帯に ◇
件の空き卓に腰かけている人がいます。外国語を話してます。
「まぁ空き卓だから見なかったことにしよう」
今度は空き卓で鞄の中を整理するおばさんが現る。
「まぁ空き卓だから見なかったことにしよう」
その人は何故かうちの会計スペースに移動して鞄の整理を始める!
さらに鞄の紐を展示台に引っ掛けている!!
「そこ危ない!!!」
と思わず大声で叫んでしまいました。もう疲れました。
こんな調子で一日卓内にいました。買い物は全くせずと。
◇ 救世主現る ◇
昼近くがピークとなり午後は人が落ち着いてきました。
カメラを持ち歩いて撮影の人もだんだん増えてきています。
うちの撮影は、、、5〜6人くらいはいたかなぁ。
見た感じだとクモヤ93が一番被写体になっているようでした。
さすが美人の長女は強い。
9年前に作ったものなんですけどね。
お宝画像:WF2010夏に初登場時のクモヤ93
登場時は、ほぼブドー色2号の一色塗りで暗い色味ですが、
今からこうして見ると逆に貫録を感じる配色になっています。
当時は撮影禁止にしていたので誰もこれは記録していないはず。
昔話ですみません。話を元に戻します。
誰か購入者はいたか?誰も買うわけないじゃないですか。
しかし愛娘たちを嫁に出さなくて少しほっとしている。
と、写真撮影をしている人の一人が話しかけてくれました。
EF57(実車)について熱く語ってくれました。
おかげで疲れていた体に元気がチャージできました。
この場を借りて御礼を申し上げます。
◇ 終わりに ◇
今回は「一個売れたら何か一個買おう」と思っていましたが、
一個も売れなかったので買い物ゼロであることは前述の通り。
しかし、知り合い以外の人と話した久しぶりのイベントでした。
この一点は大きかったと思っています。
小さなディーラーの小さな目標、大きな喜び。
次は新作が完成した時に参加したいと思いますので、
しばらくの間お休みをさせていただく予定です。
では皆さん、次の時代まで、ごきげんよう。(完)
イベント情報へ戻る